お邪魔者

今回の新作。各所で評価が高いのと、多人数対応できることに注目して購入してみた。
スタート地点からゴールまで、洞窟が繋がるようにカードを繋げていくゲーム。これだけならまだ簡単なのだが、ラウンド毎に配られる役割カードには、金鉱掘りのドワーフと、お邪魔者の二種類あり、お邪魔者は妨害をしてくるのだ。
金鉱掘りは人数が多いが、最後に鉱脈まで掘り進んだ者にはボーナスがある。どうにか自分の手番に繋げたいが、お邪魔者の妨害で繋がらなくなるかもしれない。その辺りのジレンマを楽しむゲームだと思った。
実際に遊んでみたが、4人ではお邪魔者も独りきりで、なかなか妨害もままならない。もう少し大人数で遊ぶゲームだろう。ちなみに初回は連続でお邪魔者が当たり、ろくに得点できなかった。二回目のプレイでは連結の手番に気を配ってなんとか同率一位。もう少し人が集まったときにまた遊びたいゲームだ。
(ゆう一勝、きりすき&YOU-YA一勝)