カルカソンヌ コンパクト

恒例の日曜日ゲーム会。今回の参加者はきりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの4名。DEEが自転車の修理で遅くなったので、ひとまず3人でプレイ。
初戦は街の相乗りが成功してYOU-YAの勝ち。ここでDEEが到着したので、彼が買ってきてくれたケーキ(なんかシュークリーム風の豪華なやつ)を食べながら、4人でプレイ。こちらは草原の相乗りに最後で失敗して、それを独占したDEEの勝利となった。
初代カルカソンヌは人に譲ったのでこちらを購入してみたが、なかなか良い印象だ。袋が得点ボードになっていて収納に便利だし、一回り小さくなったタイルもプレイアビリティを損ねる程ではない。むしろ日本の小さなテーブルでは、このくらいがジャストサイズかも知れない。