日曜日ゲーム会

市民球場がリニューアルされて1年半。未だに行ったことがなかった新市民球場にナイターを見に行くことになった。その前に家に集まってしばらくボドゲ。参加者はKAZ、ゆう、YOU-YAの3名。
「交易王」終盤戦が熱いカードゲーム。ゆうは船3隻のみの節約作戦。自分はそれに(収入+2)を加え、更にKAZは(ドロー+1)を加えた重量級。山札が残り1になった時点では自分が1位で僅差でゆうという状態。しかし手札は残り少なく、潤沢な2人に追い上げられていた。そこからデッドヒートが2巡ほど続き、ゆうが力尽きたおかげでなんとか逃げ切ることができた。個人的には「船3隻+特殊1枚」が鉄板だと思っていたが、どんな構成でもやり方次第で良い勝負になる。小品ながらさすがによくできた作品だ。(YOU-YA1勝)
「アミティス」農民や商人を働かせながらキャラバンを動かし、庭園に植物を植えていく忙しいゲーム。今回は銀行獲得に乗り遅れて資金難に陥ったが、その分序盤から灌漑やタイル獲得で得点を稼ぎ、なんとか逃げ切ることができた。資金に資源、ラクダに神殿にアップグレードと要素の多いゲームだが、それらをいかに得点に繋げていくかが重要なゲームだ。(YOU-YA1勝)
「レースフォーザギャラクシー」今回はKAZと自分が生産型、ゆうが軍事型の惑星でスタートした。しかし全員思うような開発ができず、6点ディベロップも出せないままゲーム終了。展開がもう少し遅ければVPチップを稼げたのだが、やはり軍事型は早い(しかし得点にはなっていなかったようだ(笑))。(KAZ1勝)