日曜日ゲーム会 その1

久しぶりの日曜日ゲーム会。参加者はKAZ、DEE、ゆう、YOU-YAの4人。
「ディクシット」今年のドイツ年間ゲーム大賞。今年はゲーム大賞「らしい」、大人から子供まで楽しめるゲームだ。大きめのイラストが描かれたカードが80枚以上あり、これが全て異なるイラストになっている(描いた人は同じ?メルヘンチックな絵)。親はカードを1枚伏せて出し、その絵に関する単語や文を発言する。他のプレイヤーはそれぞれカードを出し、シャッフルした後で公開する。他プレイヤーは親のカードを当てれば得点となる。ここで鍵となるのは、親は全員が正解でも不正解でも得点できないということ。わかりそうでわからない、微妙なラインのヒントを出さなければいけないわけだ。
ゲームの印象は、イラストを使った「アップルトゥアップルズ」。ルールは違うが、各人の出したカードや解釈で盛り上がるパーティー系のゲームという点は似ている。初心者でも気軽に遊べるが、プレイヤーのノリ次第な面もあるのである意味プレイヤーを選ぶゲームではある。最適人数は5人かな?(KAZ1勝)
エムブリオマシン」いつものようにドラフト戦。KAZ&DEE対ゆう&YOU-YAというチームになった。今回はSS重で、3つの白兵武器を付けた突撃仕様。遠距離型のゆうとは相性の良い組み合わせだ。
事件はまず初期配置で起こった。中心部に難所の集まった地図の、東にKAZ、ゆう、YOU-YAの3人が並んでしまった。KAZチームは東西に別れ、こちらは前後に並んだ結果なのだが、図らずもKAZを挟撃する形になった。そこから壮絶な打撃戦になり、ロケット砲の自爆(目標の隣にいたのでもろともに攻撃した)もあってなんと3ターンでKAZ陥落という短期決戦となった。(ゆう&YOU-YA1勝)
「アラカルト」DEEが久しぶりの参加なので、未プレイの新作を遊ぶシリーズ。今回はクレープも早いうちに成功し、押し付けられた料理も完成させてなかなか悪くない出来映えだった。まあ星は一つも取れなかったが、とりあえずこのゲームで初勝利(笑)(YOU-YA1勝)
「バンジーKAZが早めに引き上げるので、最後は短時間で遊べるコレを。序盤は調子良かったが、後半追い上げてきたDEEに逆転され、敗北。まあそんなもんだ(笑)(DEE1勝)