日曜日ゲーム会 その2

KAZが帰って以後は3人でのゲームとなった。
「グレンモア」DEE初体験のゲームその2。今回は村と特殊タイルを重視して進めてみた。その分生産が少なくなったが、ラウンドごとの決算ではそれなりの得点を稼ぐことができた。地味だがまあまあ、と思っていたらDEEに1点差で敗れる。やはりこのゲーム、最終プレイヤーが強いのか。(DEE1勝)
カルカソンヌ」いつものトラベル版ではなく、iPad版で遊んでみた。3人くらいなら取り扱いも簡単だし、遊ぶには良いツールだとわかった。配置できる場所が明確なので、置ける場所を探して長考することが無いのはありがたい。得点計算も自動なので、いつもの7割くらいの時間で終わった印象だ。ちなみに勝負の方は、平原は押さえたものの修道院の得点で負ける。3人でやって1枚も引かないのはどういうことだ(笑)
ドミニオン:錬金術」DEE初体験(略) セットアップで遊ぶ。ゴーレム戦術が強力なのはわかっていたので逆に薬師狙いで行ってみたが、ゴーレムのスピードには追い付けず。ゴーレムが買えたときにも銀貨を買っていたのはやりすぎだったか。セオリーを外れた戦術を貫くのもなかなか難しい。(ゆう1勝)