日曜日ゲーム会 その1

日曜日のゲーム会は2週間ぶりってところだが、実はこの週は木金土と連続で夜に集まっていた。新しいカードゲームのネタを思いついたのでテストプレイを繰り返していたのだが、この辺は記録を残していないので割愛(笑) 協力してくれたKAZ、C君、DEE、みかぬ、ゆうに感謝。
本日の参加者はとりあえずKAZ、ゆう、YOU-YAの3名。
カルカソンヌ」前回のお手軽さに味をしめてまたiPad版(笑) 自分でタイルをめくる手応えも良いが、セットアップや得点計算の自動化はかなりの利点だ。ソフトの価格も安いし、有名どころのアプリ化を期待したい。勝負は修道院分の差で敗北。ねぇこれ、やっぱり乱数偏ってない?(笑)(KAZ1勝)
「ドメモ」お久しぶりの数当てゲーム。手番は最後だったのだが、先の2人が「7」を宣言しない。そこで自分が大量の「7」を持つことが判明。フェイクを入れつつ3週で終了。この読み合いと運の絶妙なバランスがたまらない(笑)(YOU-YA1勝)
「交易王」珍しくゆうの希望でこのゲーム。3人用オススメゲームとして定着してきた(笑) KAZが収入+2、ゆうが積み替え+1で先行してきたので、久しぶりにドロー+1のカードを購入した。終盤に向けて手札を溜め込み、ラスト2枚で大量投入して逃げ切りを図った。結果、1差でなんとか勝利。やはりドローが付くと決着が楽だわ〜(YOU-YA1勝)
「(現在開発中)」詳細は後で。今回はKAZの土木使いの上手さが光るゲームだった(笑)(ゆう1勝、KAZ1勝)