平日ボドゲ

突然みかぬから、「府中焼き(お好み焼き)食べに行かない?」とのお誘いがあり、急遽集まることとなった。まあ突然なのはいつものことだが(笑) そして食後にウチで軽くゲーム会。参加者はKAZ、C君、みかぬ、YOU-YAの4名。ゆうは翌日から旅行のためドタバタと準備していた。
「アロザ殺人事件」最近の定番になっている立体直感型推理ゲーム(笑) キューブの落下音はよく聞けばある程度のアタリはつけられるが、中から出してまた投入して……を繰り返すうちに、だんだんわけがわからなくなる(笑)年齢や経験に左右されず遊べる良ゲームだ。
身も蓋もないことを言うと、このゲームの必勝法は、「ビルの中のキューブを増やさないこと」だ。とにかく宣言に失敗しないように、得点に関係なく確実な捜査をしていけば失点は少なくなる。しかし全員がこれをやっているとせせこましくなるし、なかなかゲームが終わらない(笑) それよりも豪快に全員捜査などして(そして失敗して)ワイワイ楽しめるゲームだろう。(KAZ2勝、みかぬ1勝、YOU-YA1勝)
「ヘックメック」最近ご無沙汰だったダイスゲーム。この手の運の要素が強いゲームは苦手なのだが(笑)、今回はやたらと順調だった。イモムシ5匹を出して35のタイルを取ったりして、「これはいけるか?」とおもったが、最後に取り逃して1点差で負け。なかなか思い通りには行かない。
運ゲーとは言ったがこのゲーム、運だけではなかなか勝てない。合計と残りの出目をチェックし、取るダイスを選択していくことでタイルを奪える確率を高めることができる。しかしそれでも確実ではないし、逆にみかぬが「ダイス2個で2ゾロのみ」なんて条件であっさり出してしまう時もある(笑) こんな絶妙のバランスのゲームを自分も作ってみたいもんだ。(C君1勝)
「マジカルアスリート」最後はダイスでレースなこのゲーム。商人や秘密結社など結構強力なキャラを取ったのは良いが、やはりダイスに恵まれず2着ばかり。やはりダイス運では勝てませんわ〜(笑)(みかぬ1勝)