日曜日ゲーム会 その2

ここからDEEが参加して4人になる。
「あいだの数」動物の尻が並ぶカードゲーム。上限カードと、直前に出されたカードのあいだの数を出していく変形バーストゲーム。この手のゲームはバーストを回避するより、したときの被害を最小限に抑える方が良い。セオリー通り被害を減らしてそこそこの結果、と思っていたら、DEEが特殊カードを駆使してバースト0。さすがにこれには勝てない(笑)(DEE1勝)
「魔法にかかったみたい」最近遊んでいなかったが、お気に入りのバッティング系カードゲーム。「アレアの宝箱」付属の追加カードを入れてみるが、それを使うためのルールが見当たらない(笑) 仕方がないので記憶を頼りに「3枚引いてドラフトだった気が」「じゃあそれで」とゲーム開始。途中で「やっぱり2枚じゃなかった?」「そんな感じがする」とルールを変更した。後で調べてみたら、最初のルールが正解だった(笑)ゲームはなかなか順調だったが、1点差で敗北。あそこでルールを変えなければ……(笑)(ゆう1勝)
「バンジー」今回はいいとこなし。一度も勝てず(笑)(KAZ1勝)
「ヨットのアレ」タイトルがややこしいので誰も覚えていない(笑) カードでヨットを動かし、他プレイヤーにぶつけて点を稼ぐゲームだ。ランダムに動くNPCに翻弄されるのが楽しいゲーム。混戦の時にゆうが一気にダメージを受け、意外に早く終了。得点、ダメージともにタイだった2人が引き分けとなった。(KAZ&YOU-YA1勝)