その後のiPad

iPadを購入してそろそろ3ヶ月。今までの自分のパターンだとそろそろ飽きて使わなくなっている、というのが定番だが(笑) 実のところ現在、バリバリ現役稼動中だ。
家ではCドライブが心もとないネットブックの代わりにほぼメインマシンとして使われ、ゲーム制作用に表計算ソフトまで入っている。屋外でも通信不能ながらデータ推敲や携帯ゲーム機代わりに持ち歩き、もう手放せない機械になってしまった。
不満な点が無い訳ではない。それなりに重いし、まだアプリを複数起動できないし、タッチ入力では細かいところに対応しにくい部分もある。しかしそれを上回る「手軽さ」が最大の魅力だ。起動時間がかからず、場所を選ばずいつでもどこでもというのはやはり強い。
大抵の人はiPhoneで充分だろうが、データ入力や資料閲覧には大画面が嬉しい。デジタルものでは久しぶりのヒット作品だ。
こうなると持ち歩き用にiPhoneにも手を出したくなるが、キャリアが違うと乗り換えにはちょっと躊躇してしまう。とか言ってるうちにauでもスマートフォンが充実してきた。IS03と04はAndroidだが気になるところですな(笑)