土曜日ボドゲ

土曜日は車の納車の日だったので旧車から荷物を乗せ換えたり、書類をあれこれしたりで午前中は潰れた。その後ちきさんと合流してアルパークで猫の写真展を見て(ジャンプする猫は良いね!)、夜にウチにきてボドゲと相成った。参加者はちき、ゆう、YOU-YA。
カルカソンヌ」3人向けゲームの定番。タイルの数や占有人数の関係で、プレーンなカルカソンヌは3人がベストだと思う。2人も良いが町や平原の争奪戦が面白いのは3人だろう。今回も町を2人に取られて1人後退してみたり、修道院が連なったりとあれこれあった結果、2人が同点という珍しい結果になった。(ちき&YOU-YA1勝)
「ドメモ」これまた3人が面白い軽量級ゲーム。簡単なルールながら、宣言や間合いで駆け引きや深読みがあり、残り3択辺りでの直感がありと、対人戦ならではの面白さが味わえるゲーム。他人が悩んでいるときのニヤニヤ感がたまらない(笑)(YOU-YA1勝、ゆう1勝)