日曜ボドゲ会 5/23 その1

今回の参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの5名。
「倉庫の町」実は今回が初の4人ゲーム。軽いルールながらも悩みどころは多いので、3人の時よりも意外に時間がかかった。まあそれでもプレイ時間は標準程度(ってどのくらい?)だが。序盤に契約と消防士を取り、比較的順調にゲームを進めて勝つことができた。やはり勝つためには契約ですよ(笑)(YOU-YA1勝)
「グレンズギャラリー」昔「メンバーズオンリー」という名前で出ていたゲームのリメイク。クニーツィア先生らしく、シンプルなカードとルールながら、絶妙なバランスで読み合いと予想を楽しめるゲームだ。
プレイヤーは配られた手札を順番に公開しながらどの種類のカードが多いかをビッドしていく。最終的にはいずれか1枚を公開「しない」ことを選択できるだけ。その中で全員の手札や選択を読み合うというゲームだ。カードは5種類のカードとそれぞれに対応したマイナスカードだけで、特殊な効果や能力などは一切無い。その中でゲームに使用するカードとしないカード、公開順などで綾を作り出している。シンプルながら奥の深いゲームだ。
「バンジー」ここで息抜きに軽くバンジー。さすがに遊びすぎて今回がどんな展開だったか思い出せない(笑) 日記は後から書こうとすると大変だね(笑)(きりすき1勝)
エムブリオマシン」久しぶりに2対2のドラフト戦を行う。自分はLL軽で装備の心配は要らない。ムーブセンサーとチェーンハンマー、更には多脚と豪華装備をゲットできたので、格闘仕様の機体を作ってみた。相棒のKAZが射撃型だったので相性バッチリ。敵陣に突っ込んで暴れてみた。
しかしいきなりチェーンハンマーを破壊され、すごい勢いで意気消沈(笑) ヘルメットで格闘続行するものの、簡単な目標をあっさり外す(笑) なんとか相手を削っていたが、こちらもそろそろ撤退……というところで多脚を破壊され、しかも自機は森&高所のド真ん中。激突作戦で1セグメントは生き残ったが、次の格闘フェイズでとどめを刺す前にこちらが撃ち抜かれて終了。終わってみれば5ターンという短期決戦だった。(きりすき&ゆう1勝)