日曜ボドゲ会 5/23 その2

「レースフォーザギャラクシー」ここからゆうが抜けて3人でのゲーム。今回は追加ルールの得点タイルを導入してみた。自分はレアメタル惑星からのスタートで、今回生産型は1人だけ。生産物の種類に応じて得点やカードの入るディベロップがあったので、その辺りを集めつつ生産と消費を繰り返す。さりげなく中間目標タイルを狙ったが、全員が同時に達成して点差がつかない(笑) 6点ディベロップを並べ始めたKAZが脅威だったが、なんとか最終目標タイルの点差などで逃げ切れた。意外となんとかなるもんですな。(YOU-YA1勝)
ドミニオン」ランダムセットアップやらドラフト形式で好きなカードを適当に入れたりしつつ対戦。いろいろなパターンを試しながら、それぞれの好きなスタイルで遊んでいけるのはこのゲームならでは。アクションカード次第でゲーム自体が様変わりするので、バリエーションは豊富だ。日本でも亜流「ドミニオン」的なゲームがいくつか出ている&出る予定だが、独自色を出しながらバランスを維持するのは大変だろう。(きりすき1勝、YOU-YA1勝)