年越しゲーム会 その2

続いては、ちきマスターのアリアンロッド。このシステムでのゲームは、ここ2、3年では最多だろう。いろんなパターンのキャラクターを試しているので、いろいろと遊ぶ余地も出てくる(笑)
自分のキャラクターはメイジ/ニンジャから転職、メイジ/セージになった。先手を取って敵に攻撃、バッドステータスの「放心」を与えることに特化しているので、命中率は高いがダメージは低い。これまではそれでもなんとかなっていたが、この先は厳しそうだ。ここからダメージを伸ばして行くか、支援型にするか悩むところだ。
一人の都合で完結するコンピューターゲームボードゲームと違い、他プレイヤーとの関わりもあるのがTRPGの面白いところだ。このパーティーでは前衛のウォリアーとシーフがダメージ重視のキャラクターなので、回避値の高い敵には自分の「放心」が欠かせない。しかし行動値の高い敵に対してはアコライトのヘイストが必須だし、プロテクションやポーションピッチは防御の要だ。そういう意味では、バランスの取れたパーティーと言っていいだろう。
逆にマスターもその辺りを見越していて、バッドステータスに強かったり、逆に先手を取って特殊な攻撃をしてきたりと、いろいろ工夫を凝らしてくる。最近はその辺りのバランスに重きを置いているようで、ランダムダンジョンでの厳しい遭遇と相まって戦闘がとても厳しい&楽しい(笑) HPやMP、特技の使用回数など、限られたリソースをやりくりしての戦闘の楽しさという意味では最良のシステムの一つだろう。次回以降も楽しみにしつつ、今も成長の方向を思案中(笑)