年越しゲーム会 その1

晦日には例年通り、平日TRPGのメンバーで年越しゲーム会。こちらの方はあまり日記には書いていないが、コンスタントに遊んでおります。
まずは昼に集まってゲーム、の前に、ゆうのキャラクターがさっぱりできていない。数ヶ月前から予告して、前日までしつこく言っていてもこのザマだ。夏休みの宿題は計画的に済ませましょう(笑)
ところが結局、黒Nとぱぅの二名も遅刻。時間通りに来たのはちきさんのみという状態だった。毎回こうなので流されてはいるが、はっきり言って時間の無駄だ。今年はこの辺りもしっかりすると良いのだけれど。
まずは自分のマスターでナイトウィザードの2ndエディションを。パーティーは人造人間/アタッカー、聖職者/アタッカー、魔物使い/ディフェンダー使徒/ヒーラーという構成。とりあえず初めてなので、簡単なダンジョンシナリオにしてみた。ボスはサンプルのものをそのまま流用。結果、PCはほとんどプラーナも使わず、かなり楽に終わってしまった。ディフェンダーの防御が堅く、ろくにダメージを与えられなかったのが敗因か。まあそれなりにバランスもわかったし、次回はもう少し面白くできるだろう(笑)