23日ゲーム会 後編

年が明けて年末の日記の続き(笑)
「エレファント」では壷を買ったり、壷を割ったり(笑) 詐欺師のようなトークで壷を買わせて、ベストのタイミングで決算に持ち込んだ。その辺りが功を奏してトップに。ルールの解説はしてるし、この位は許容範囲内だよね?(笑)(YOU-YA一勝)
「アミティス」では、毎回初心者が入るのでルール解説が大変だ(笑)ここまでは銀行ダッシュが有効だったので、あえてそこを他人に譲り、ラクダ&宮殿重視で動いてみた。しかし収入0はやはり辛く、結局中途半端な状態で終わってしまった。タイルと宮殿、どちらかに特化しないと十分な得点を取るのは難しそうだ。今回はそれぞれ灌漑と神殿で得点を伸ばしたKAZときりすきが同率一位で終わった。ちなみに3レベル銀行まで伸ばしたゆうの得点は振るわず。銀行万能説は覆された。(KAZ&きりすき一勝)
今回は重いゲームばかり続いたので、最後は「ノイ」で軽く締めた。メンバーがみんなゲーム慣れしてくると、こういうヘビーな集まりも面白い。特に今回はドラゴンイヤーの受けが良く、やっと面白さがわかってきた。やはり違ったメンツで遊んでみるのは重要だなぁ。(KAZ一勝)