日曜日ゲーム会

更新をサボっている間に次の日曜日w 今回はC君、ゆう、YOUの3名で開始、後半にDEEが参加した。

[キングダムビルダー]
本日のヘビーローテーションドイツゲーム賞受賞記念&5人プレイ可能なエキスパンションが出たので、安心して購入してみた。
[ドミニオン]作者の新作ということで、注目されていた作品だが、その割にはあまり良い評価を聞いていなかった。実際に遊んでみると‥‥やはり良いゲームだった。確かにドミニオンのようなゲームを期待していると肩透かしを食うかもしれないが。
ゲームに使われるのは4枚のへクスマップと25枚のカード、各色40個の開拓地コマだ。プレイヤーはカードを1枚引き、そこに記された地形に自分のコマを3個配置する。このとき既存のコマに隣接するようにコマを置かなければならないが、該当する場所がないときに限って、離れた場所に置くことができる。ある意味カードの引き運だけに見えるが、微妙な配置の綾がゲームの展開を左右する。隣接する場所を埋めていき、選択肢を縛ることで逆に配置できる場所を増やすことを考えて行かねばならない。
肝心の勝利条件だが、地図上にある城に隣接してコマを置くと3点になる。しかしそれ以外に得点を得る手段が3つ、カードでランダムに決められる。多くの集団を作ったり、特定の地形に隣接させたり、広範囲に広がることで得点できる場合もある。この得点条件と地図によってことなる特殊効果タイルの組み合わせで、毎回展開の異なるゲームを楽しめる。特殊効果だけでなく得点の条件までランダムということで、正直微妙な展開になるセッティングはある。しかし1ゲームの時間は短めだし、順番待ちの間に自分の配置を考えられるのでストレスは少ない。カードの引きに左右される面はあるが、プレイングも重要だ。総じて見るとバランスの良い良ゲームだ。全ての地図と得点条件を試してみたが、まだまだ組み合わせによって楽しめそうだ。(C君1勝、DEE1勝、YOU-YA3勝)

[フレスコ]
参加者が変わったので再びオプション1のみのゲームで。起床時間を調整しつつ、必要な絵の具を買い物や調合で集めていくのが重要だ。目先の利益に気を取られると、あとで後悔することになるw
正直タイル獲得では負けていたが、最後に残った資金で逆転することができた。(YOU-YA1勝)

[コードオブプリンセス]
配置ルールがフレスコにちょっと似たゲーム。しかしこちらはアクションの数ではなく行動順で、しかも5ラウンドと短かいので一手の差が大きな意味を持つ。今回はゆうがプロット公開キャラだったので、そこを基準にゲームが展開した。自分はアリー(全て先制ならボーナス)だったが、結局ボーナスを得られないまま終了。やはり仲間はMPが無いと戦えないなw(C君1勝)