日曜日ゲーム会 その2

プエルトリコDX]
10周年記念の豪華版。コインは金属性、タイルやボードも2倍以上の厚さになり、デザインも一新されて高級感のある作りになっている。追加タイルや[アレアの宝箱]の貴族チップも入って、これ一つで全てのプエルトリコが楽しめる。日本語版には日本語化されたタイルもあるが、これは旧版準拠の厚み&デザインで、追加のタイルは無い。デラックスな感じで遊ぶなら日本語化が必須だろう。
とりあえず3人で通常ルールのゲーム。自分は商館&大小市場の完全商業型。お金は余るがなかなか建物を建てられず、出荷ポイントが稼げず苦労した。最後に4点建物を乱立するが、慌てて効果を間違えるw 同一ポイントだが資金の差で、ギリギリでなんとか逃げ切り勝利。(YOU-YA1勝)

[フレスコ]
絵の修復と言いながら、やってることは早起きと弟子の機嫌をとっているゲームw 行動順がタイルの価格に影響したり、絵の具の調合で色を作ったり、斬新ではないが安定した面白さを持つゲーム。今回はオプション1を入れてみたが、バランスの良い中量級ゲームになった感じ。そのうち別のオプションも入れてみよう。(DEE1勝)