日曜日ゲーム会 その1

年末年始に仕事があったので、今月は代休混じりののんびりした状態。ある意味まだ休みボケかも(笑) 日記の更新もずいぶん間が空いてしまったが、あれこれゲームはやっていた。このときは珍しくみかぬが日曜日休みということだったのだが、参加は大分遅くなってから。当初の参加者はKAZ、C君、DEE、ゆう、YOU-YA。
「トロルマスター」
日本の同人ゲームではあるが、パッケージもカードも商業レベルになってきている。ルールも斬新とは言わないが、ゲーマーのツボを突くところを押さえている。地方にいるとこの辺りの情報には疎くなるが、最近の同人ゲームは要チェックだ。
このゲームは「ブラフ」的な競り要素と、「ドミニオン」的なカードバリエーションを備えているが、そのどちらとも違う魔物召喚ゲームだ。
少ない手札から全体の状況を読み、より効率の良いアクションを勝ち取りつつ、場のモンスターを召喚し、その能力のコンボで得点を稼いでいくのが面白い。
今回はプレイヤーが多かったので「初手戦闘」でポイントを稼ぐ戦術が有効だったが、召喚できるモンスターは2体づつなので売り切れも怖い。プレイ人数によってゲーム性は変わるが、それなりにバランスが取れているのかな。(DEE1勝、YOU-YA1勝)
「7不思議」
追加ルールを入れての対戦。自分が小便小僧、対面のC君がローマと、素材の少ない環境でのゲームとなった。リーダーの選択で軍事力の上がるカエサルを出したら、隣でKAZが戦争の得点が上がるリーダーを出して泣いていた(笑) その後は文明の連鎖と、連鎖で資金を獲得できるリーダーのコンボで資源を出さない金満プレイに走ってみた。戦争と文明で結構高得点を稼いだのだが、重文明のC君に1点及ばなかった。リーダーが加わってより引き運に左右されるようになったが、手持ちのカードで戦術を考える楽しみはより深くなった。(C君1勝)
「クク」
ここで軽いゲームを、とのリクエストがあったので久しぶりのギャンブルゲーム。いろいろと面白い展開はあったが、白眉はKAZの「さよなライオン」だろう(笑)最弱カードにふさわしい名セリフだった(笑)(DEE1勝)