日曜ゲーム会

新作も入ったので是非とも遊びたい。とあれこれ声をかけたが、今回はみんな忙しくて都合がつかず。きりすき、ゆう、YOU-YAの3人でのゲームとなった。
「レース フォー ザ ギャラクシー」は3人でも面白い。インターバルを置きながら何度も遊んでしまった。しかし前述の通り、カードやルール把握に時間がかかるゲームなので戦歴は保留。勝負はこれからだ(笑)
連戦で疲れたので軽いもの、ということで「すしゾック(ゆう1勝)」、「カルカソンヌ(きりすき1勝)」と遊んだ。他にも気分転換に「フラックス」「ウノ」なども遊んだが、この辺りは勝負というよりはダベるためのゲームという感じで、もはや勝敗も記録していない(笑)
「熟語トランプ」を使った「熟語ドミニオン」も遊んでみた。この手のゲームはアクション系同様、プレイヤーの向き不向きがはっきり出るようだ。ネタが漢字というシンプルなものであることもあって、反応がイマイチ薄かった感じ。個人的には好きなジャンルなのだが(ゆう1勝)。
「ノイ」を挟んで(YOU-YA1勝)、最後は「ノートルダム」で締め。これはみんなやり込んでいるので、テンポ良く進んであっさり終わった。最後のボーナスを入れて80点。勝ったと思ったら、2点差でゆうに持っていかれた。今回は僅差の勝負が多く、なかなか面白いゲームだった(ゆう1勝)。