コンベンションでマスターをやったよ の巻

某所で某ゲームのマスターをやってきた。知り合いに乞われての参加だったが、コンベンションで不特定多数相手のマスターというのは実は初めてに近い(某店で1宅のみのセッション、という経験はあるが)。というわけで自分なりにしっかりと準備した上で当日に臨んだ。
しかし最初でいきなりつまづく。マイナーなゲームだったので、参加者が集まらない(笑) 結局不成立になった別の宅の人が参加してくれて、なんとか成立。ゲームを開始した。
ここで更に問題が。初心者ばかりだったこともあって手が回らず、キャラクター作成に時間がかかってしまった。この時点で残りのプレイ時間は2時間。想定の半分だ(笑)
ここからシナリオをはしょりつつ展開。最大3回を予定していた戦闘は最後の1回のみ。なんとか全員の見せ場は作れたと思うが、時間はギリギリいっぱい、エンディングどころか戦闘をなんとか終えるので精一杯という状態だった。
というわけでマスター的には大失敗のセッションになってしまった。さすがにこのままでは終われないので、機会が許せばリベンジを挑む予定だ。今度はルールや時間配分をもっと注意して、もっと楽に楽しめるゲームにしたい。最後に、(読んではいないだろうが)今回の参加者の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。反省しております。もう一度チャンスを〜(笑)