日曜日ゲーム会 その2

ちょっと間が空いたが続き。
シャドウハンターズ」ここからゆうが参戦して5人で遊ぶ。3試合ほどやったのだが、2試合目まではニュートラルのキャラだったので油断していたのか、3試合目で味方に攻撃してしまうというボケをやってしまう。寝不足のせいもあったのだろうが、一番注意しなければならない局面でこのミスは痛い。パートナーにはご迷惑をおかけしました(笑)(1試合目 KAZ&ゆう&YOU-YA 2試合目 きりすき&ゆう 3試合目 KAZ&DEE)
「王への誓願」中量級ダイスゲーム。あまり話題にならないこのゲームだが、ダイスの運とカードの能力の組み合わせが面白く、コンポーネントもしっかりしているので密かにお気に入りのゲームだ。序盤から派手なダイス目の応酬になったが、最後はなんとか王妃を確保して勝利……のところで、手順を間違えてしまうミス発生。どうもこの日はちょっとボケ過ぎのようだ(笑)(YOU-YA1勝)
「エルフェンラント」最後は懐かしいこのゲーム。タイルの配置やカードのやりくりなど、厳しい要素の多いゲームながら、雰囲気の良さやナチュラル妨害の楽しさ(攻撃するつもりがなくても、自分の行動が他プレイヤーに影響を及ぼす)が古参プレイヤーに人気のゲームだ。今回も四苦八苦しながらカードをやりくりし、3ラウンド目終了時にはトップに立っていたのだが、最後の手札が全く噛み合わずに脱落。やはり砂漠は序盤に取るべきなんだろうなぁ(DEE1勝)