6日ゲーム会

いつものように、日曜日に集まってのゲーム会。更新が遅れたのは、一度書きかけのレポートを無くしてしまったため(笑)
今回集まったのは、KAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAといつものメンバーに、某キング時代に遊んでいたチョップ君の5名。久しぶりではあるが、ボドゲ経験はあるので安心して遊べるメンツだ。
最初に遊んだのは「魔法にかかったみたい」。最近いち押しのカードゲームだ。今回はバッティングを避け、なるべく効率的に得点を稼ぎに行ったら、結果的に高得点カードを取れずに惜敗。チョップが試験管をメインに集めていたが、こういった戦略でも結構行けるようだ。うーん、奥が深い。(KAZ1勝、チョップ1勝)
続いては久しぶりに5人での「プエルトリコ」。初手にコーヒーを取ったので、商売に特化して進めてみたが、5人では商館を持っていても売れないことが多い。苦労しながらも10ダブロンの大型建築物を建てたが、そこで終わらせることができず、出荷型のKAZに差しきられてしまった。途中までは良い感じで回していたつもりだったのだが、なかなか難しい。(KAZ1勝)
重いゲームの後は軽いものを。というわけで次は「ゴキブリポーカー」をプレイした。今回はかなり白熱し、きりすき、チョップ、YOU-YAの3人が脱落一歩手前となる接戦に。(チョップ1敗)
「トゥーメニークックス」我が家での定番トリックテイキング。減点が怖い、スープを作らないターンをどう乗り切るかがポイントだ。今回は他プレイヤーとのバッティングが少なく、楽勝かと思ったら、最後であまり稼げず、ゆうに追いつかれてしまった。(ゆう&YOU-YA1勝)
最後は「ヘックメック」。人数を選ばず、簡単で盛り上がるこのゲームも我が家の定番だ。途中参加でもあまり気にならないところもポイントだろう(笑) 今回も取ったり取られたり、一進一退の攻防の末、僅差で勝つことができた。(YOU-YA1勝)