スーパーロボット大戦A ポータブル

毎度お馴染みのスーパーロボット大戦。今回はGBAで出たゲームのリメイクだ。旧作も良いゲームだったが、さすがにGBA初期の作品なので今遊ぶには難がある点も多い(戦闘シーンカットとか、援護の仕様変更とか)。声が付いたりアニメが強化されたりといった点は、実は個人的にはあまり重要ではない。細かいシステムの変更やら、登場作品の方が気になって購入してみた。
というわけでシステムの方は、小隊/ツインユニットはなし、武器は一括改造、スキルアップアイテムの消費でキャラ成長、と言えば経験者ならだいたい把握できるだろう。あまり複雑なシステムはなく、プレーンな感じのスパロボになっている。しかしシステムが単純だから簡単、というわけでもなく、逆に歯ごたえのあるバランスになっていると感じた。戦闘能力では防御の固いスーパー系、回避の高いリアル系、というのがスパロボの常識だ。この能力を生かして減らない/当たらないように行動するのがセオリーだが、今回はこれがなかなか難しい。スーパー系でもそれなりにダメージを受けるし、リアル系でも100パーセント回避とはいかなくなっているのだ。SPも少な目の設定なので、精神コマンドでの力押しもできないようになった。クリアが難しいわけではないが、ノーミスや逃走ボスのコンプリートを狙うにはひと工夫必要なバランスになっている。まだ序盤での印象だが、ほどよくやりごたえがあって、なかなか良い感じだ。
逆に戦闘が厳しいと感じる人には、毎度お馴染み全滅プレイなどの稼ぎも可能だ。今回は熟練度は無く、修理費用もなくなったので、そのあたりもやりやすくなっている。自分のプレイスタイル(稼ぎはしない、逃走ボスはなるべく倒すが、無理はしない)に合ったバランスで、なかなか好印象だ。
というわけで現在はスーパー系男のルートを攻略中。機体はソウルゲイン。二周目はリアル系女でラーズアングリフの予定。とりあえずスパロボZまでに進めておこう。