ソードワールド 2.0

世界樹も隠しボスまで倒して一段落。というところでまた電源なしゲームの世界に戻ってきた。ここで一部の人には懐かしい話題。
タイトルの通り、ソードワールドRPGが新バージョンに更新される。発売は来月半ばの予定だが、既にドラゴンマガジンではリプレイがスタートしている。現時点での公開情報を見た限りでは、コアの部分を除いて結構変わっているようだ。
世界もフォーセリア(含むロードス島クリスタニア)からラクシアという新世界になり、タビットやナイトメアという新種族も入ってきた。技能や魔法体系も一新され、戦闘特技という新たなルールも追加されている。
こう言うと旧版の面影が全くないようだが、判定ロールやレーティング表など、SWらしさは残っている。最近の流行やファンタジー観を取り入れた新システムとして評価できると思う。
正直最近はファンタジー物のTRPGというと、アリアンロッドや六門ばかりだったので、ここで新しくなったSWが出るのは大歓迎だ。それこそ昔SWをやっていたが、今は……という人にもお勧めしたいところ。手始めに、同時発売のリプレイなどいかがだろうか?(笑)