世界樹の迷宮2

世界樹日記も順調に進行中。途中で飽きたり挫折することなくここまで来れた。めでたいことだ(笑)
現在一応のエンディングを迎えて第6階層最終フロアに到達。三竜と中ボスを攻略し、残すは最終ボスのみという状態。クエストもなくなり、現在は引退後の育成がてら、レアドロップのコンプリート&レア装備の調達中だ。
レベルもほとんどが70に達している。この状態で引退して育成すれば上限が71になり、71まで育てて引退すれば72に……と99レベルまで上げることも可能だが、さすがにそこまでやる気は無い。一部のキャラは71辺りまで上げて、欲しいスキルとアイテムが揃ったら最終ボスに挑んで終わりだろう。
ここまでハマれたのは、きついながらも絶妙なバランスと、攻略の自由度の高さが好みに合っていたからだろう。三竜と呼ばれる火、氷、雷のドラゴン達は、最高レベルのパーティーでも一撃で壊滅させる力を持っている。それでもパラディンの属性ガードやダークハンターの縛り、ドクトルマグスのフォーススキルなど対抗策はいくつもある。手持ちの戦力やアイテムを駆使して何度も挑み、倒すのは病みつきになる。個人的には同クラスを何人も揃えたり、フォースを貯めてから挑むのは好きじゃない(面倒だから)。カースメーカーやダークハンターなどの絡め手を織り交ぜながら、ブシドーで滅多切りにするのが王道だ(笑)
最終フロアはwiz1のオマージュが込められているようだ。ボスが10〜17時までしかいないのかと期待しつつ(笑)、クリアを目指すとしよう。