新年ゲーム会 その1

正月休みが終わって最初の日曜日。新年会も含めて、2008年初のゲーム会だ。とりあえず、昼に集まったのはきりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの4名。
最初に遊んだのは「ドラゴンイヤー」。めでたいとは言い難いが、今年の行方を占う象徴的なゲームになるか?(笑)
今回は前回考えた、初手「金+得点」でアドバンテージを取るというパターンを試してみた。ところがこれも最初は良かったのだが、中盤から資金不足で息切れする状態で、結局特権に特化したプレイには勝てなかった。確かに行動順を切り捨てると雇用は楽になるが、アクションが自由に選べないのがキツくなる。金稼ぎもそれほど簡単ではないので、行動をパスしたり、不本意な行動選択になることも多かった。とはいえ、意外に人材は残っていたので、得点的にはそれなりだった。もっと突き詰めていけば勝ち目もあるかも知れない。