新年ゲーム会 その2

次は軽いゲームを、というリクエストで久しぶりに「バンジー」を遊んだ。このゲーム、ルールは簡単だがなかなか勝てない。今回もバンジーカードを握って負けたりと失点が多く、結局下位のまま終了(ゆう一勝)
続いてしばらくご無沙汰だった去年のベストゲームの一つ「ノートルダム」。今回は医者の人物カードを使って、「疫病が苦しくなる前に余裕を作る」作戦などを試してみた。これが意外と功を奏し、2回のゲームでどちらも上位に入ることができた。まあ今回は銀行〉ノートルダムのプレイがあまり回っていなかったせいもあるのだろうが。プレイヤーの慣れもあって短時間で回る割に、奥の深い良ゲームだ。(YOU-YA一勝、DEE一勝)
最後は時間調整も兼ねて軽く「カルカソンヌ」を。今回は初代のポータブル版を遊んだ。今回は平野の得点が地味だったので、街や修道院の得点が重要な展開になっていた。二試合目は良い調子だったのだが、平野を繋ぐタイルを最後まで引かずに負け。(きりすき一勝、ゆう一勝)
ここで時間になったので一時解散、英国紳士一家やKAZとも合流して、ちゃんこ鍋を食べに行った。鍋も雑炊も、最後までおいしくいただいた。今年もよろしくお願いします〉ALL