新作ボドゲ会

しばらく予定が会わずにご無沙汰していたのだが、KAZが平日晩にやってきてくれたので急遽ボドゲ会。こないだ買って寝かせていた新作を遊んでみた。参加者はKAZ、ゆう、YOU-YAの3人。
「7つの島2版」
ようやく購入できた有名同人ボドゲ? しかしコンポーネントは一般のボドゲと比べても遜色無いどころか、かなり上等な出来だ。
システムはいわゆるドミニオン系。ただしカードセット以外にボードがあり、ここに駒を配置することで様々なリソースが得られる。このボードが7つ+αあり、異なるシナリオとして遊ぶことができる。
他にアクションや購入数の制限がなくなった代わりに食糧というリソースが追加されて、キャラクターカードの使用制限になったり、金や食糧チップの導入で次ターンにリソースを持ち越すことができる点が異なる。カードのデータは多くなったが、プレイ感覚はドミニオンよりもカジュアルな感じだ。カードの勝利ポイントが分散してカウンティングしにくいのもそういう意図なのだろう。最近食傷気味なドミニオン系ではあるが、なかなか面白かった。ドミニオンを遊んだ上でよりカジュアルなゲームを求める人におすすめ。とりあえずボードの組合わせだけで30回くらいは遊べそうだ(笑)

「倉庫の街拡張セット」
世間の評価はあまり聞かないが、絶妙な競りゲームとして個人的に評価の高いゲーム。拡張セットはなんと、基本セットと同数の追加カードに金属製のコイン。コンポーネントとしてはかなり豪華な追加セットだ。
肝心のゲームだが、1ゲームに追加カードも含めた全てのカードを使用する。毎ラウンドの収入と競り駒が1つ増えるが、競り合うカードの枚数も倍になる。増えたカードは「予約」という、新方式の競り(しかし既存の競りと同時に解決する)で獲得する。
今までと同じ感覚だが、コインやカードが増えてもう少し余分にカードを得られる。当然時間はやや伸びるが、収入が増えて、逆に流れるカードも増えたためゲームのカツカツさはやや薄れた感じ。基本セットを遊んだ上で、目先の変わるカードを投入しつつゲーム自体を変えてしまい、それでも同じ味わいを残している。基本セットが好きなら間違いなくおすすめだ。金属コインの豪華さも好きだが、こちらは紙でもいいやと言う意見もある(笑)