日曜日ゲーム会

今回の参加者はきりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの4名。
「ケイラス・マグナカルタ」久しぶりに4人でなければできないこのゲーム。今回は建築資材の献上が比較的スローペースで、たくさんの建物が並ぶ長期戦になった。普段はなかなかできない特殊建築物も複数立ち並び、このゲームの醍醐味を味わえた気がした。最後は建物の効果と献上で一気に終わってしまったが、それまでの展開は妨害あり、談合ありで(笑)面白かった。(YOU-YA1勝)
「乗車券:ヨーロッパ」慣れると意外に簡単なルールが好評な、線路引きゲーム。珍しく南側の路線中心に展開していたので、長距離ミッションを(中央を横切らずに)南東からぐるっと路線を確保していたら、いきなりのゲーム終了。1手差で駅も間に合わず、-20点を食らって一人負け(笑)8路線と最長路線を取ったプレイヤーが別になったせいもあり、結局最初に駒を使い切ったきりすきが逃げ切った。(きりすき1勝)
ドミニオン」ここでゆうが一時抜け。基本と海辺のランダムチョイス。引き揚げ水夫と改築が同居する高速環境では、属州を切って属州を買うという無駄コンボを展開して負け(笑) 海の妖婆の入った2戦目は、初手で婆を購入した自分が呪いをバラ捲きまくり、そのまま逃げ切って勝利(きりすき1勝、YOU-YA1勝)
「レースフォーザギャラクシー」KAZも合流して造幣局にある桜を見に行ったあと、5人揃って箱庭系のこのゲーム。帝国スタートだった自分は当然軍事路線に。軍事力的には順調だったが、流通革命や新世界秩序、その他の軍事系6点ディベロップを引けず、軍事力だけ充実した状態で終了(笑)(きりすき1勝)