3/28花見兼ボドゲ

日曜日に花見をした。週頭にはそれなりに咲いていたし、日曜日には丁度いいだろうと思っていたら、そこから寒波に襲われて冬に逆戻り。4分程度の桜で、雨もパラつく状態だったが準備は万端なので仕方ない、決行した(笑)
参加者は酒蔵の倉開きからやってきたKAZ、きりすき、XEXEXと、東京帰りのDEE、そしてゆう、YOU-YAの6人。持参の弁当と各種ビールで花見を楽しんだ。幸い花見中は雨に降られることもなく、また他には誰もいなかったので、場所取りに追われることもなかった。まあよしとしよう(笑)
ドミニオン」とりあえずトレカにハマった経験があってこれを嫌いな人はほとんどいない。というわけで基本+海辺で2戦。ランダムに混ぜると極端な状態になったり、妙な人気カードが出てくるのが面白い。(DEE1勝、YOU-YA1勝)
ワードバスケット」酒の席では更に盛り上がるこのゲーム。頭が回らず何も出せないのはご愛嬌ということで。(KAZ1勝、きりすき1勝、ゆう1勝)
「クク」ボドゲで6人というのは結構多い人数だ。他人のアクションを待つのも5人分となると馬鹿にならない。このゲームは思考時間はごく短時間で、それなりに人数多い方が面白い、多人数推奨ゲームだ。(DEE1勝、KAZ1勝)
「レッドノーベンバー」こちらも多人数が楽しい協力ゲーム。あまりに少ないと歯ごたえを感じないので。……とか言いながら5人以上の環境では未だにクリアできず。今回も頑張って短時間の修理やウォッカの力を借りたりしたのだが、火災の延焼を食い止められずに終了。負けゲームではあるが、ダイスゲームならではの盛り上がりのある展開でなかなか楽しかった。(残り時間6分圧壊)
「ブラフ」最後はダイス運とハッタリのこのゲーム。初回に25個くらいの目が出ていきなり派手な展開になり、こちらが限界のところでブラフをかけると毎回宣言通りピタリ賞。天然のダイス運には勝てないと思い知らされた(笑)(XEXEX1勝)