月曜日セッションの後にボドゲ

今回は自分がマスターでソードワールド2.0のキャンペーン4回目。トランプを使ったランダムイベントのシナリオを作ってみたが、難易度とカードの出方で随時と簡単な展開になってしまった。せっかく祝日に集まって時間の余裕はあったのに、ベース配分を誤って失敗。次回で一応最終回のつもりだが、その辺りに注意しておこう。
「クク」ということでセッション参加者6名で「クク」をやってみた。終盤までちきさんがリードしていたが、最後にゆうがトップを取って僅差で逆転。自分はと言えば、終始脱落しまくりで辛うじて1回勝てたのみだった(ゆう1勝)
ドミニオン」女性陣が夕食の準備をしている間、役立たずの男性陣は「ドミニオン」。しかし女性陣もカレーの煮込み中に「モンハン」三昧だった(笑)
ってなわけでプレイヤーは黒N、ぱぅ、YOU-YAの3名。今回は基本と海辺、攻略本追加カードの「へそくり」を取り混ぜて、ランダムにカードを交換しながら連戦してみた。結構意外だったのが、教会と長官の相性が良かったこと。高圧縮状態から属州(6点)を購入したときに、仮想コインを獲得しながら得点カードをスキップするのに役立っていた。長官コンボ推奨カードとも言える「へそくり」も入ったし、もう空気とは言わせない(笑)
へそくりと言えば、シャッフル時に海賊を警戒して山札の3枚目に置いたら、見事に金貨を取られてしまった事件もあり(笑)有用なカードではあるが、なかなか扱いが難しい。(黒N5勝、ぱぅ1勝、YOU-YA2勝)