日曜日ゲーム会 その2

ここからぴかちとネズオが参加、6人になる。今ウチでこの人数と言えばやることは決まっている(笑)
「レッドノーベンバー号を救え」というわけで初の6人プレイ。タイムリミットは55分に短縮されたが、それでもイベント数は増えている。今回初参加のぴかちの出目が好調で、難しい修理もガンガン成功させる。が、肝心なときに10の出るダイスも健在で、それなりに安定した状態で終盤に入った。巨大イカも倒し、原子炉も何度もピンチになりながら残り10分を切った。今回こそ行けるか、と思った瞬間にトラブル発生。ラスト0分に核ミサイル発射危機。しかしその部屋は3つの火災とハッチ故障に阻まれている。ぎりぎりまで時間を絞り、なんとか部屋までの通路を確保……した瞬間に、原子炉イベントでゲームオーバー。残り5分を切っていただけに惜しいゲームだった。(残り5分、全滅)
ここでDEEが帰宅して、残り5名。KAZが仕事後に駆けつけてくれるというので、それまでの時間で短時間ゲーム。
「バンジー」いつものお手軽カードゲーム。今回はスキップやバンジーカードでの悲喜こもごもがあったけど、まあいつものように平和なゲームであった(笑)(ネズオ1勝)
「ウントチュース」KAZが入って再び6人。手頃なカードゲームということでこれを選択。今回はカードの引きが良く、高めのカードが集まって高得点を上げることができた。マイナスカードが無かったので不安だったが、得点カードもプラスが多かったので特に問題もなく。駆け引きよりはカード運だけで勝ってしまった感じだ。(YOU-YA1勝)
「現在制作中(仮)」ここでぴかちとネズオが帰って再び4人に。以前から作っていたゲームがやっと形になり、ちょっとバランスを調整してまた遊んでみた。特殊カードの価値とバランスにまだ難があるが、基本的な構成は問題ないようだ。も少しいじって完全させたら……また新しいネタを考えるか(笑)(KAZ1勝)