土曜日ゲーム会 その1

出張中のKAZが一時帰宅のため、それに合わせてゲーム会を開催した。ゆうが仕事のため、人が少ないかと思いきや、意外にヒマな人が多かった(笑) 今回の参加者は、KAZ、きりすき、C君、DEE、YOU-YAと、今回初参加のたかぷ〜の6名だ。
KAZが早い時間に来たので、レースフォーザギャラクシーの練習と、何故か二人ニムトに挑戦した(笑) カードを切り詰めず、敢えて全カードで遊んだので手札が全く読めない、二人ゲームの場合、まるまる一列取ったらほぼオシマイなので、それまでに他の列を切り詰めながら最後の1枚に賭ける。……しかし敗北。引き運はどうしようもないが、意外に熱い対戦となった(笑)(KAZ1勝)
ここできりすきとDEEが来たので、4人で「ドミニオン」を開始。ランダムチョイスで遊んでみた。しばらくブランクがあったせいか、ドローカードが無い環境のせいかデッキが全く回らない。ほとんど良いところがないままズブズブと敗北(DEE1勝)。
ここで全員集合。新作の「ホプラディホプラダ」を遊んでみた。「ヘックメック」「すしゾック」などで有名なゾッホの作品で、パッケージも同系統のダイスゲーム。どんなものかと期待して購入したが……。
今回のテーマはウサギ。7つのダイスでウサギと小屋を揃えて得点を稼ぐゲームだ。特定の出目をキープしながら振り直し、高得点を狙っていく。一定条件が揃えばキープしたダイスも振り直しできるので、理論上は無限に得点できる。しかも掛け算が入るので派手な展開になりやすい。特徴的なのは、直前のプレイヤーの出目を引き継いでそのままチャレンジできるところ。高得点を出すと、そのまま次のプレイヤーのチャンスになる。甘い状態でそこそこの点を稼ぐのではなく、ギリギリまで攻めていくダイスゲームだ。
最初は一人で100点以上稼いだり、かと思ったらゼロ行進だったりとバランスに不安を感じたが、終わってみれば意外な接戦となり、かなり盛り上がった。ヘックメックとはまた違う、ギャンブル要素の高いゲームだ。(たかぷ〜1勝)