ZX

新作TCG「ZX」のフリーカードというものを見かけたので手を出してみる。スリーブ必須とはいえ、そのままゲームに使えるカードを無料配布するとは太っ腹だ。やはりゲームは遊んでみないと面白さがわからんしね。
ゲームは対戦型の陣取り的なもので、3×3のフィールドを使用する。自陣中央にブレイヤーエリアがあり、相手ブレイヤーを攻撃してライフを削り切れば勝ちだ。「モンコレ」や「アイオブザジャッジメント」に似た面もあるがそれらよりはかなり軽い印象だ。
特徴的なルールとして「イグニッション」がある。このアイコンを持つカードがデッキに20枚入る。コストの安い軽量クリーチャーばかりだが、このカードはコストを支払い、山からめくって出せれば通常の召喚コストなしで場に出すことができる。手札以外の制圧手段として有効だし、一発逆転の要素もあるが、確率は4割と構築時点で決められている。この辺りをどう活かすかが肝のゲームだろう。
勝ち筋としてはプレイヤーを狙った速攻、盤面制圧、射程持ちの奇襲などか。フリーカードでは癖のあるカードは少ないが、陣取りの駆け引きだけでもなかなか面白そうだ。とりあえず一度遊んでみたい(笑)