日曜日ゲーム会 その1

毎回恒例のボドゲ会、だが、珍しくちきさんが参加したり、KAZが仕事で遅れたりと今回も流動的なメンバーでゲーム。
「ズーロレット」参加者はきりすき、DEE、ゆう、YOU-YA。大賞受賞作の割にはあまり遊ばれていないこの作品(笑)カードゲームの名作「コロレット」をタイル+ボードにアレンジし、コインによるアクションという追加要素を加えたこのゲーム。全員が動物園を拡張しつつ、微妙に動物が余るという接戦模様。最終的には売店を重視したDEEが頭一つ抜け出した感じ。久しぶりのゲームだったが、簡単ながら勝負所もあって楽しめた。(DEE1勝)
「賽は投げられた」久しぶりに遊んでみるシリーズ第二弾。ダイス8個を振ってゾロ目やストレートなどの役を作り、領地や貴族、得点チップなどを獲得していくゲーム。獲得に使ったダイスはそのラウンド中は使えないし、役の強弱で他プレイヤーとの奪い合いになるので、ダイス運とそれを活用する戦略が必要になる。とはいえ全員1、2回程度しか遊んでいないので、その辺りのバランスがわからない。ボーナスカード重視(それで得点できるカードもあったし)で進めてみたが、意外に得点が伸びなかった。得点チップを重視していたきりすきが一人飛び抜けてトップに。うーん、バランスが難しい(笑)(きりすき1勝)
「バンジー」ここでちきさん参戦で5人になる。まずは軽めの……という訳でいつものコレ。ちきさんがビギナーズラックでリードするが、最終ラウンドで1点差の大逆転。引き運が悪い俺でも、たまにはこういうこともある(笑)(YOU-YA1勝)